【先着9名限定】一生モノの安心を手に入れる。
農薬不使用「本物の梅干し作り」レッスン
■ こんな不安、ありませんか?
-
「健康のために梅干しを食べているけれど、添加物や農薬が気になる」
-
「市販の梅干し、裏ラベルを見るとカタカナの原材料がいっぱいで驚いた」
-
「自分で作りたいけれど、失敗しそうでなかなか一歩が踏み出せない」
実は、一般に流通している梅の多くは、収穫までに数十回もの農薬が散布されていることをご存じでしょうか?
「体に良い」と思って選んでいる梅干しが、もしそうでなかったとしたら……。
※日程が都合のつかない方は、通常のお菓子・パンレッスン受講時に作ることも可能です。
去年レッスンは受講したから梅だけ販売して欲しい方は、公式LINEチャット欄・Eメールにて必要量明記の上、ご連絡ください。(1㎏1200円)
【レッスン日程】各日3名
6/20(土)10:30~
6/23(火)10:30~
※日程が合わない方はお菓子教室に来られる時に作ることも可能です。
開催概要
-
内容: 無農薬梅を使った梅干し作り(約1kg分をお持ち帰り)
-
所要時間:約30分
-
定員: 【先着6名様限定】(梅の数に限りがあるため、増枠はできません)
レッスン料金(税込)
-
当教室のお菓子・パンなど受講経験がある方: 4,200円
全く受講が初めての方: 4,700円
※容器等の詳細については、お申し込み時にご案内いたします。
皆様のお申込みをお待ちしております。

■ ぶっちゃけ、梅の農薬について考えたことはありますか?
「梅干しは健康にいい」 そう信じて、毎日一粒食べている方も多いはず。
でも、ちょっと立ち止まって考えてみてください。
梅は、リンゴや桃と同じように「皮ごと」食べる果実です。
それなのに、一般的な栽培では収穫までに数十回もの農薬が散布されているのが現状。
洗えば済むと思われがちですが、長期間塩に漬け込み、成分が凝縮される梅干しだからこそ、その「中身」にこだわりたいと思いませんか?
「健康のために食べているものが、実は農薬まみれだった……」 そんなショッキングな事実に気づいた方にこそ、今回の完全無農薬・大粒梅での手作りを体験してほしいのです。
■ 「洗うだけ」では落としきれないからこそ、素材で選ぶ。
今年の当教室のレッスンで使用するのは、「完全無農薬」で育った非常に貴重な梅です。
農薬を使っていないため、表面に少し傷があるものもありますが、それは「自然のままに育った証」。
今年の梅は特にふっくらとした仕上がりが期待できます。
このレッスンでは、市場に出回る梅との決定的な違いを学びながら、「一生モノの梅干し作り」を体験していただけます。
■ レッスンの3つのポイント
1. 希少な農薬不使用の完熟梅を使用
市場ではなかなか手に入らない、生命力あふれる無農薬梅をご用意しました。
皮まで安心してお召し上がりいただけます。
2. レッスン日程が合わない方はお菓子・パンレッスンのついでに「+30分」でOK!
日程が合わない方は、いつものレッスンの後に、サクッと仕込んでいただけます。
重い梅を持ち運ぶ手間も最小限に。
約1kgの梅干しをお持ち帰りいただけます。
3. 「自分で作った!」という圧倒的な自信と安心感
一度作り方を覚えれば、来年からはご自宅でも自信を持って作れるようになります。
家族の健康を守る「手作りの味」を手に入れましょう。
4.「失敗しないコツ」を丁寧にお伝えします
梅干し作りで一番怖いのは「カビ」や「仕上がりの悪さ」ですよね。
「どうすれば失敗を防げるのか?」「美味しい状態で保存する秘訣は?」など、誰でもお家で再現できるコツをしっかり伝授します。
5.実崩れしにくい」秘伝の作り方
「せっかく漬けたのに、皮が破けてしまった……」そんな経験はありませんか?
今回のレッスンでは、大粒の梅をふっくらと、かつ「実崩れしにくい」状態で仕上げるための大切なポイントをお伝えします。
丁寧な下準備と、漬け方のちょっとしたコツを知るだけで、初心者の方でも見栄えの良い「極上の梅干し」が完成します。
梅干しの活用アイデア
1. 「調味料」として酸味とコクを足す
梅干しは塩分とクエン酸の塊なので、隠し味に使うと料理の味がピタッと決まります。
-
梅おかか和え: 茹でたブロッコリーやオクラを、叩いた梅、おかか、少しの醤油で和えるだけ。
-
梅ドレッシング: 叩いた梅、オリーブオイル、少しのはちみつ(または甘味料)を混ぜる。サラダや冷しゃぶに最適です。
-
梅みそ: 味噌と叩いた梅を混ぜておくと、野菜スティックのディップや焼き魚のソースとして重宝します。
2. 「肉・魚」の臭み取り&柔らか仕上げ
梅干しの酸(クエン酸)には、たんぱく質を柔らかくし、臭みを消す効果があります。
-
いわしの梅煮: 定番ですが、無農薬梅なら一緒に煮た梅も皮ごと美味しく食べられます。
-
鶏肉の梅照り焼き: いつもの照り焼きに梅を叩いて入れるだけで、さっぱりとして箸が進む味に。
-
ささみの梅大葉巻き: 低糖質で高たんぱくなメニューとしても優秀です。
3. 「ご飯・主食」のアクセント
-
梅しらすご飯: 炊きあがったご飯に梅とシラス、炒りごまを混ぜるだけ。
-
梅パスタ: オリーブオイル、ニンニク、叩いた梅で作る和風ペペロンチーノ。
4. 捨てないで!「種」と「梅酢」の活用
梅干しを作った後に出る「梅酢」や、食べた後の「種」も宝物です。
-
梅酢で浅漬け: きゅうりや大根を漬けるだけで、ピンク色の綺麗な浅漬けになります。
-
種の煮出し: 煮魚を作る時や、お吸い物の出汁を取る時に種を一緒に入れると、ほのかな梅の香りと酸味が移ります。
-
梅酢うがい: 水で薄めた梅酢でうがいをすると、殺菌効果が期待でき、風邪予防にもなります(無農薬なら安心ですね)。
5. 【番外編】梅の黒焼き風(養生食)
体調が優れない時や冷えが気になる時に、梅干しをアルミホイルに包んでトースターでじっくり焼き、お湯や番茶に入れて飲む「焼き梅」もおすすめです。加熱することで血流を良くする成分(ムムーラル)が増えると言われています。

なぜ、お菓子教室で「梅干し作り」を教えるのか?
「お菓子やパンの教室なのに、どうして梅干しなの?」と不思議に思われるかもしれません。
その理由は、当教室が大切にしている「体を作る食べものへの責任」にあります。
普段、低糖質や素材にこだわったお菓子作りをお伝えしている中で、私自身が市販の梅干しの現状(多くの農薬や添加物)に強い危機感を抱いてきました。
「毎日口にするものこそ、本当に安心できるものを選んでほしい」
「お菓子作りを楽しむのと同じように、手仕事を通じて心豊かな暮らしを提案したい」
そんな想いから、信頼できる貴重な無農薬梅が入手できるこの時期だけ、特別にこのレッスンを開催しています。
【講師 井手 麻美プロフィール】
「シュクセお菓子教室」主宰 / 低糖質グルテンフリー講師
奈良県斑鳩町にて、大切な人の健康を守りながら「美味しい」を妥協しないお菓子・パン教室を15年運営。
普段は「糖質」や「グルテン」をコントロールするプロの講師として活動していますが、その根本にあるのは「口にするものが、その人の体と未来を作る」という思いです。
【なぜ私が「梅干し」を伝えるのか】
お菓子作りにおいて素材を厳選する中で、改めて向き合ったのが日本の伝統食である「梅干し」でした。
「健康に良い」と信じられている梅干しの多くが、実は栽培過程で数十回もの農薬を浴び、添加物で味付けされている現実。
特に梅は皮ごと食べるものだからこそ、その影響は無視できません。
「本当に安心できるものを、自分の手で作り、家族に食べさせてあげたい」
そんな想いから、このレッスンを企画しました。
お菓子作りで培った「失敗しないための論理的なコツ」を活かし、初心者の方でも実崩れせず、美しく仕上がる梅干し作りをお伝えしています。
「食生活は、自分や家族を大切にすること」 そんな豊かな時間を、皆さまと共有できることを楽しみにしています。
■ 開催概要
-
内容: 無農薬梅を使った梅干し作り(約1kg分をお持ち帰り)
-
所要時間:約30分
-
定員: 【先着9名様限定】(梅の数に限りがあるため、増枠はできません)
レッスン料金(税込)
-
当教室の受講経験がある方: 4,200円
初めての方: 4,700円 ※容器等の詳細については、お申し込み時にご案内いたします。
皆様のお申込みをお待ちしております。
奈良のシュクセお菓子教室
住所:奈良県生駒郡斑鳩町興留1-8-22(最寄り駅:JR法隆寺)
電話: 090-3613-4237 (井手)
営業時間:10:00~17:00
大切な方にプレゼントできる糖質制限スイーツ講座の詳細:https://www.succes-gateau.com/
アクセス:https://succes-gateau.com/access/
メール:info@succes-gateau.com


